【ライブラリー紹介】「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」

こんにちは!オヤモコモ・ライブラリーの古賀ともこです(^^)/

今日の紹介図書はコチラです。

「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」

 

勉強のことよりも気になるのが友達のこと・・・

社会を生きていくうえでも、人間関係ってとても大事ですよね。

著者は、つるむだけの友だちは、本当の友だちじゃないよ!というメッセージを込めて

必要以上に友だちが少ないかも・・と悩むことを

「友だちがいないと不安だ症候群」と名付けています。

 

・人はひとりになることで「精神的に一人で立つ」ことを学べる。

・本当の友だちとはお互いを干渉・依存し合うのではなく、お互い

自立してレベルを高め合える仲であること。

 

といった内容が書かれています。

 

「みんなと一緒」にばかり安心していたら、本当の自分が見えにくくなってしまうかもしれませんよね。

 

自分を尊重してこそ、他人も尊重できるはず。

気持ちの良い人間関係の中で、自分らしさを発揮していきたいなと思える本です(^^♪

 

気になった方はオヤモコモ・ライブラリーのご利用をお待ちしています!

オヤモコモ・ライブラリーは登録料として500円頂いています。(その後の年間費や更新料は要りません)

その500円はブックカバーを購入したり、貸し出しカードを購入したり、皆様に気持ちよく利用して頂くために使わせて頂きます。

子育て中の方にとって、つい手に取りたくなる魅力的な本がありますよ☆