【ライブラリー紹介】「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」

こんにちは!オヤモコモ・ライブラリーの古賀ともこです(^^)/ 今日の紹介図書はコチラです。

「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」

  勉強のことよりも気になるのが友達のこと・・・ 社会を生きていくうえでも、人間関係ってとても大事ですよね。 著者は、つるむだけの友だちは、本当の友だちじゃないよ!というメッセージを込めて 必要以上に友だちが少ないかも・・と悩むことを 「友だちがいないと不安だ症候群」と名付けています。   ・人はひとりになることで「精神的に一人で立つ」ことを学べる。 ・本当の友だちとはお互いを干渉・依存し合うのではなく、お互い 自立してレベルを高め合える仲であること。   といった内容が書かれています。   「みんなと一緒」にばかり安心していたら、本当の自分が見えにくくなってしまうかもしれませんよね。  

自分を尊重してこそ、他人も尊重できるはず。

気持ちの良い人間関係の中で、自分らしさを発揮していきたいなと思える本です(^^♪

  気になった方はオヤモコモ・ライブラリーのご利用をお待ちしています! オヤモコモ・ライブラリーは登録料として500円頂いています。(その後の年間費や更新料は要りません) その500円はブックカバーを購入したり、貸し出しカードを購入したり、皆様に気持ちよく利用して頂くために使わせて頂きます。 子育て中の方にとって、つい手に取りたくなる魅力的な本がありますよ☆